FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

YOUTUBERが寄木細工を台無しにしたらしい

f:id:cuptan:20181128180821p:plain

普段はこういったものは取り上げないのですが
寄木細工愛好家としては見過ごせなかった為、ちょっと思うことでも。

news.nifty.com

お金出して買ったものなんだから好きにしてもいいじゃん
という意見もわかりますが、ボンドで固めた寄木細工はその後どうするんですかね?
使えないですし捨てますよねきっと。

正直そこが許せないポイントかなと。
伝統工芸品だから一般に出回ってる品々とは違うとか言うつもりもありませんが
一度も本来の使われかたをされずにゴミのように捨てられるかと思うと
付喪神なんて言葉が存在する日本に住む人にあるまじき行為だと思います。
一切擁護が出来ない行為ですね。

動画としての面白さを追求し始めると危ないラインに足突っ込むのはわかりますが
そこで判断を見誤らないことこそ長らくやっていけるコツだと思うので
自分の為にもなりませんし、二度のこんなことはしないで欲しいですね。

まあ多分反省はしないと思うので繰り返すんでしょうね。
悪いことをするといつか必ずバチが当たるので、僕がこれ以上言及せずとも
いつかどこかで悪いことが起こりますよ。あーあどうなってもしーらないぞー