FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

任天堂の株は買いか否か

f:id:cuptan:20181128171723p:plain

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ』『ポケットモンスター Let's Go! イーブイ
発売時に材料出尽くしと捉えたのか大きく値下げした任天堂株。
ブラックフライデーを通過し大本命のスマブラも控えている今、この株は買いなのか
ちょっと考えてみようかと思います。

ピカブイの売上は全世界300万本程度となり、好発進かと言われると
個人的にはそうは思いません。アナリストの中には1000万本行くなんて仰る方もいますが
いやあ厳しいんじゃないかなあという思いもあります。

スマブラに関してはかなりの売上が期待できそうです。
自分の周りのスイッチを持っていない人も、これを機に買おうかなー
なんて声も結構聞かれるので、国内200万は余裕のラインではないでしょうか。

しかしその都度聞かれるのが、「他にソフトある?」という言葉
これに関してはスマブラ後のラインナップが非常に不透明であり
よほどゲーム好きであれば本体ごと買っても大丈夫だろうけど
大半の方は恐らくスマブラ後は暫くお蔵入りになるのではと思います。

スイッチ本体の売上には多少貢献しそうですが、
株価に反映されてくるかというと正直厳しいんじゃないかと思います。
5万なんか夢のまた夢ではないかなあ。

ライバルのソニーがいよいよPS5の足音も聞こえてきそうですし
長らく低調だった業績も最近は非常に良いので、このままですと
以前の二の舞というか、また差をつけられてしまいそうな気がします。

スイッチの値下げor新型の投入と、任天堂ブランドのソフトの継続的な投入
これ位やらないとまた忘れ去られるハードとなりそうで心配です。
ところでメトロイドプライムまだですか!?