FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

総芸能人化社会で「自分を良く見せる」為のツールはまだまだ売れるか

f:id:cuptan:20181127180835p:plain

メディアに露出する人々のことを総称して「芸能人」と本件では呼びますが
YOUTUBERをはじめインスタグラム、まあブログなんかもそうですが
いつ何が注目されて有名になるかわからない社会になりましたね。

僕はセキュリティの面でぜっっっったいメディアには露出しなくないですが
最近の若い人たちは様々なものに映り込むことに抵抗がない人も少なくないようで。
大丈夫かよとおもう反面、その度胸には多少羨ましくもあったり。

少し脱線しましたが、いよいよもって芸能人と一般人の垣根って
段々無くなりつつあるなと思います。怖いっすね。

やっぱ多数から認められたり支持や応援されることは最高に気持ちが良いので
若者のFACEBOOK離れなんて少し前に言われたものの、媒体が変わるだけで
自分を認めて欲しいという欲求は行くとこまで行くと思うんですよね。

良いか悪いかは別として、認めて欲しいという欲求はお金になりますね。
少しでもカメラ写りが良くなるように機材を購入したり化粧品を購入したり
ブランド品高級車時計旅行ディナーなどなど…
人とは違う人より優れているという気持ちを得るための購買欲ってのは
中々自制できるもんじゃないですしね。

その欲望自体は悪いことじゃないですし、
それが止まってしまったら人間の経済も進歩も停滞すると思うので
可能な限りどんどんやてくれという感じですが
そういったもので得られる高揚感は一時的なものなので、そのことを理解して
生きていって欲しいなと切に願います。

欲望も感情も、
ひっくるめて言えば自分を完全にコントロール出来る人は大成しますし
「本当の意味で」周りから支持されるようになりますよ。