FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

日本人は生産性が低いらしい?

f:id:cuptan:20181125210526p:plain

中々挑発的なタイトルだなと記事を読ませて頂きましたが
低い、というよりは上がりづらいということなんでしょうね。

news.nicovideo.jp

様々な外的要因により今のような状態になっている感じですが
日本人はそもそも現状維持を好む人が多い気がするので
自ら生産性を上げたり、価値を高めるような人は少ない気がします。
この辺りは非常に残念でもありますね。

出る杭は打たれるじゃないですが、飛び出そうとする人に向かっても
厳しい言葉が投げかけられる人間性の方も改善が必要な気がします。
この辺は近い内にでも別に記事を書きたいですね。