FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「踏み台昇降」が下半身に非常に効果的だった

f:id:cuptan:20181120202753p:plain

こういった運動があることは前々から知っていたのですが
割とジョギングとかしているのでまあやらんでも良いかなと思っていました。
が、少し前にちょっとケガをしまして走れなくなってしまい
それでも運動したいなと思い、踏み台昇降にチャレンジしてみました。

読んで字の如くただその場で踏み台を昇降するだけなのですが
これが中々足にきまして、20分もやってたら汗をかいていました。
信じられませんが、下半身だけに関してはジョギングよりも効果ありました。
個人差はあるかと思いますが、いつも履いているパンツがちょっと緩く感じました。

テレビ見ながらでも出来るので是非。
アパート、マンション住まいであれば、足踏み音が下の階に響かないよう
対策はしっかりとしましょう。ものによっては音を吸収するマットとか付属していますが
あくまで付属品なのであまり効果はない気がします。

寒いのでジョギングがサボりがちになりますが
こっちは海外ドラマとか見ながら出来るので寒くないし飽きないですね。