FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

年末から来年に向けての投資手法を考える

f:id:cuptan:20181120200724p:plain

昨日の記事で市場と逆張りしろ、好業績225でも拾えと言いましたが
今日の下落でその考えが間違っていなかったなと確信しました。

何も225に拘る必要は無いのではというご意見も尤もです。
というわけで狙うべきセクター等をもう少し掘っていこうかなと。

といっても僕は注目セクターとか設けないようにしているのですが
強いてあげるとすればAIや5G、自動運転あたりですかね。

今も充分注目のセクターではありますが、来年も引き続きだと思います。
後はまあ売られすぎた機械、半導体あたりですかね。
この2つは結構素直に動くので中期位で持つと良い感じに利益が取れます。

注意点としては、小型銘柄はやめておくべきです。
恐らくどうせまた上下に振られたりするので、その時に耐えられないですし
流動性がある程度あれば良いですが、中々そうはいかないと思います。

現状も正直つまらない相場ですが、超つまんない相場が続くことが予想されるので
結局ちょっと値が高い内需とかに資金が入ってくるのでそこ狙いましょう。
日本人であれば大半が知ってそうな企業、頭に浮びました?

そんな固い銘柄買っても儲けられなくね?というそこのアナタ。
僕はそんなとこばっか買って資産を築いたので大丈夫ですよ!