FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

マインドフル・ダイエットが案外効いているという話

f:id:cuptan:20181113163736p:plain

先日の「世界一受けたい授業」にて、脳科学ダイエットの話題が出たようで
マインドフル・ダイエットについて簡単に触れたようですね。

眉唾ものじゃない?という気持ちはわかりますが、実践している身としては
いやいや案外ばかにならんですよと声を大にして言いたいです。

「あのハリウッドスターが実践!」みたいなありきたりな
謳い文句につられて、暇つぶしに本を読んだのがきっかけなのですが、
番組内でも紹介した「食前セレモニー」は個人的には結構効果がありました。

「食前セレモニー」という言葉が更に怪しさを加速させていますが、
要は「意識を持って食べる」ということです。どの位お腹がすいているのか
何故食べたいのか、どれくらい食べたいか等、食事を前にして興奮した気持ちを
一旦落ち着けて食べましょうねーってことです。

意識を持って食べないと必要以上にガツガツいってしまうので、
それを防止するだけで痩せますよという話。
自立神経が整う感じですかね。

気持ちを一旦萎えさせて冷静に食べるご飯は美味しいのか?
という懸念は自分もありましたが、別にそこは杞憂でした。

食事に限らず、何事も意識を持って取り組むと良い結果が得られるので
マインドフル・ダイエットをきっかけに色々やってみて下さい。