FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「いい奥さんになるよ」ってもう褒め言葉としては使えないよね?

f:id:cuptan:20181021202652p:plain

周りへの気配りが上手だったり
料理が美味かったり

そういったことが出来る女性に対して「○○さんはいい奥さんになるよ~」
とか褒め言葉として昔は言ったもんですが、もう使え無さそうですね。

様々な価値観や生き方が産まれ、世間に発信され認知される昨今
そもそも「いい奥さん」とは何ぞやって話ですよね。

料理できるから=いい奥さん=女性は料理できなきゃしなきゃいけないの!?
とかね。自分は知らないですが多分この話題で議論も巻き起こってることでしょう。

悪意なく言った言葉でも、どう捉えるかはその人次第なので
時代に人に合わせて褒め言葉も都度都度アップデートしなきゃですね。

そんなん面倒だわーと思うのであれば
凄いね、とかシンプルに普遍的な褒め方をすれば大体間違いは無いかと。