FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

手広くやっている企業は怖いなと

f:id:cuptan:20181021201911p:plain

今週の相場の主役は何と言ってもソフトバンクだったかと思います。
毎日のような数百円動いていて、仕手株かよと思った程です。
まあ以前からこういう値動きする銘柄ではあるんですけどね。

あらゆる分野に手を広げる企業ってのは、いかにも「大企業」って感じですが
こういった突発的な出来事によって様々な影響を受ける怖さもありますね。

相場の格言「卵を一つの籠に盛るな」みたいな感じで
手広くやるのも悪いわけでは無いんですが、純粋に株価だけを見ると
個人的には「投資」対象からは外れます。

だって危ないんだもの。株価だけを切り出せば所詮人気投票の世界なんですし。
手広くやることで果実が多く実り、企業も成長するじゃんという気持ちもわかりますが
投資する際は手を出した先がどんなものなのかしっかり調べてからですね。