FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

ライターはtwitterを利用しないほうが良いのでは

f:id:cuptan:20181014174929p:plain

ゲームの移植に関する呟きを投稿したゲームライターさんが話題のようですが
一連の流れを見て改めて思います。SNSの使い方は難しいと。

上記の件について何が正しい間違いかを述べる気はありませんが
自らの仕事に関わる内容を呟くのは悪手のように感じます。

どれだけ良い記事を書いたところで、何気ない呟きが波紋を呼び
仕事に、生活に影響する可能性があるからです。
その呟き一つで「良い記事」の信憑性がガタ落ちの不安もありますしね。

Twitter等に投稿する内容はあくまでプライベートや趣味の内容に留めておき
今回のように仕事の延長線上で気になったことがあったら、それこそ
しっかりリサーチして記事にすればいいのにと思います。
記事になりえた内容が潰れたので、単純に勿体無いなと。

こういうのを見ると、同じゲームライターで言えば
マフィア梶田さんなんかはSNSとの距離感が上手いなと感じます。
掲示板に入り浸っていたようなので、付き合い方を心得てそうですね。