ゲーマー投資家の独り言

ゲーマー投資(投機)家の独り言

ゴッドイーター3 体験版プレイしたので感想でも

f:id:cuptan:20181013165119p:plain

12月13日発売の「GOD EATER3」ですが
本日よりアクション体験版がプレイ可能となりました。
各ミッションランクSSSと神機も殆ど触ったので感想でも。

f:id:cuptan:20181013165203j:plain

昨日の公式生放送で製品版に向けての変更点が報告されたので
大体の不満点は上記の内容で改善されるかと思います。

触った感じは良くも悪くも「いつものゴッドイーター」だなと。
敵に一気に接近するダイブ等のアクションの追加でスピード感は増しましたが
戦いが高速になるにつれて、派手なエフェクトが邪魔になってきます。
血飛沫とかBAのエフェクトとか、もうちょっと抑えめにして欲しいです。

多くの新規勢の参入を阻む難易度ですが、こちらは8人同時の「強襲討伐ミッション」
がまだ解禁されていないので何とも言えませんが、バースト時のアラガミ
攻撃力を見るに、相変わらずの雑な調整に感じます。

アラガミの捕食攻撃に関しては、マルチ時は仕方ないものの、
NPCが喰らうってのは正直プレイヤーは防ぎようが無いので、
今のところは「簡単に倒されたら悔しいじゃないですか」案件でしか無いですね。
幾らプレイヤーがノーダメで回避して頑張っても無駄になるので萎えますね。
捕食バースト阻止的なスキルの実装が望まれます。

神機に関しては新登場の奴らが旧神機を食っているような気がしますが
残された神機やBAの組み合わせ次第でどうにでもなりそうなので
今の段階でバランスに関して結論を出すのは難しいです。

細かな改善点を挙げるとすれば、オートセーブ枠の実装ですかね。
毎度毎度ミッション完了後にセーブしますか?と聞かれるのは面倒かなと。
後はミッション受注→開始までちょっと歩くところも改善して欲しいです。
ストーリーや設定上仕方のないことかもしれませんが、殆の操作を
ターミナルで行えるようになると周回が楽で良いです。
もしかしたらストーリー経過で可能になるかもしれませんね。

購入に関しては今の所保留としています。
モンハンが更にファンを獲得する新生に大成功したように
据え置きメインとなったゴッドイーターにも期待していたのですが
グラフィックとボタン追加による操作性の向上以外には
何かこう「買おう!」と思わせる魅力が薄いように感じます。

結局CODE VEIN待ちになりそうです…