FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

ドキュメンタリーは日本でもっと流行るべき

f:id:cuptan:20181006205539p:plain

個人的な海外ドラマ熱は一旦収束し、(殆ど見ただけなんですが)
さて何か他のジャンルを開拓したいなと思っていたのですが
最近はドキュメンタリーが自分の中でアツいです。

きっかけはNETFLIXで配信中の「ボクらを作ったオモチャたち」
トランスフォーマーにキティちゃん等、一大ブームを巻き起こした玩具の
制作に携わった関係者が当時を振り返るというもの。
これがやたら面白かった。

AMAZON PRIMEで見た「オール・オア・ナッシング」や
ディスカバリーチャンネルの「ザ・秘境生活」なんかも面白いですし
海外ドラマ黄金期と言われる昨今ですが、ドキュメンタリーも黄金期な気がします。

バラエティ番組も良いですが、
只々○○職人に密着して物が出来るまでを撮影した映像とか
何も考えず笑う、とは違った番組を地上波でもやって欲しいですね。

日本のドキュメンタリーはやたら効果音を用いたり、
感動路線に持っていこうとする感があるので、もっと精錬されたものが見たいなあ。

今探しているのはひたすら動物や昆虫が巣を作るまでを撮影した番組なんですが
どこかに無いですかね?