FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

投資を流行らせるにはこれしか無いのでは

f:id:cuptan:20181002234034p:plain

個人的には増えても増えなくても別に良いんですが
一応成功している身としては、恐れずやればいいのにと思うこともあります。
日経4万5万と夢のような数値になるには個人の貯め込んだ資金も
市場に流れ込んでくる必要はありますしね。

今日の値動きを見るに、日本の投資家のマインドがへなちょこなのは置いといて
新規の参加者を増やすには、株式に関わる人の若返りが必要かと思います。

基本は銀行から勧められる投資信託等の金融商品を買うのが殆かと思いますが
それ以外に個人で動くとなると、頼れる人が極端に少ないんですよね。

セミナーは基本イナゴと投資した気になって気持ちよくなっちゃってる人量産場
という感じですし、巷には~万円で~億稼いだみたいな、
一瞬身構えてしまいそうな本ばかり溢れています。

フリーのアナリストや現役ストラテジスト等はまあこの中では一番かもしれませんが
それ以外の~億稼いだ人みたいな胡散臭いのが跋扈しているので
カモられそうみたいな印象を抱くのも仕方ないかと思います。
損益のスクショやトレードの映像なんかも今は手軽に作れちゃうので
何が真実で嘘かわかりませんしね。

そりゃ皆クリーンな人かもしれませんが、「儲け」フィルターを通すと
どんな人であれ怪しく見えてしまうものなんですよ。自分含めね。

もっとこうスーツ来たり、色の付いたメガネかけたおじさま達じゃなく
極端ですが皆知ってるようなイケメンとか美女とかに投資やらせるべきだと思うんですよね。
今でもアイドルとか芸能人がやってるのもありますけどね。もっと必要ですよ。

出来れば学校でも叩き込んで欲しいところですが。