FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「アサシンクリード オデッセイ」クリアしたので感想でも

f:id:cuptan:20181001200224p:plain

アーリーアクセスが本日0時より開始となった本作ですが
寝ずにぶっ通しでやって先程ストーリークリアとなりました。

本作はマルチエンディングとなっており、
全員生存のエンディングが一応のトゥルーエンドとなっています。
条件自体はネタバレになってしまうので伏せますが
基本は菩薩のような心で見逃し、説得し平和的に解決していけば大丈夫です。

基本はオリジンズとほぼ一緒だと思って頂いていいかと思います。
オリジンズが大好きな人は、追加となった要素のアビリティも含め
正当進化という感じで楽しめますが、悪く言ってしまえば代わり映えのしない
膨大な退屈なサブクエストが多いゲームという印象です。

オリンピックとか、ギリシャに関するイベントがあったのは嬉しいですが
メインのストーリーは対して厚みが無く、冒頭のレオニダスのシーンが
個人的には一番盛り上がりました。

最もガッカリだったのは、神話由来の怪物や神様が非常に少なかったことです。
確認している限り4体のみという感じで、残りはDLCでね!という感じで
出し惜しみ感が伝わってきて何とも言えない気持ちになりました。

RDR2までじっくりと楽しむにはいいかもしれませんが、
アルティメットエディション買うほどではなかったかなと思いました。