FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

声掛け案件に思うこと

f:id:cuptan:20180922200250p:plain

家の真ん前で自転車の故障に悩む高校生に遭遇。
まあ声を掛けるなって方が無理なので話しかけると
部活に急いでいるらしくちょっと焦り気味だったので、

修理するから部活終わったら取りに戻っておいでと
家にある自転車を貸し見送ることに。

幸い自転車の方も大した故障では無かったので割と早く修理完了。
暫くして戻ってきた学生さんに自転車を渡し無事任務完了。
快活な青年だったので気持ちよくやり取りができました。

振り返ってみると、場合によってはこれも通報されるのかなと笑
例えば相手が女の子だったりとか。

まあ見知らぬ人が家から出てきて話しかけてきたと思ったら
自転車直してやるわって提案してくるのは警戒されても当然かも知れないですね。
純度100%の親切でも相手の捉え方次第ですしね。

こういった突然の出来事に出会った際に、相手に警戒されぬよう
自分は休みの日で家の中であっても身だしなみは整えるようにしています。
急な来客の時にも対応できますしね。

本当は寝癖に寝巻きでヒゲ生やしたまま過ごしたいところですが
今回の件があってやっぱり整えておかねばと改めて思いました笑