FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

今週の相場所感 海外勢が戻ってきたが総裁選までは気を抜けない

f:id:cuptan:20180918150738p:plain

先週引けで23000乗せを達成し(多少無理やり感はありましたが)
今週はどうなることやらと思いましたが、思ったよりも上げていて
海外勢の本格参戦と売りの買い戻しも相まって上げた感じですかね。

いつもは23000売りの流れですが、今回は割と強めの印象なので
一先ずは安心という人も多いのではないのでしょうか。

しかしこの強い動きがアメリカも中国も買えないから日本株買うか、なのか
総裁選の流れ決まったから今のうちから買っとくかなのか悩むところです。

買うものないから日本株であれば漁夫の利的に暫くは安心ですが
総裁選を見越してだと、安倍首相に決まった瞬間に利益確定売り、なんてのも
想像できそうな気がしてなりません。

そうなれば下がった所で買いたいので、あまり過熱気味な上げをした日は
その日の内に利益確定をして明日に備えるような日々を続けていきたいですね。
貿易摩擦については織り込み済みということなので、
本格的に相場に影響して来るのは来年以降な気もします。

半導体やFA関連に多少反転の兆しが見えたのと
自動車関連にも買いが見られるので、段々と地合いは良くなってきたのかな。

前にも言っていた情報通信が高値を取る動きを見せて嬉しい限りです。
ソフバンに関してはあの強さなら今の水準でも買っても良い気がしてます。