FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

人生100年時代の生き方

f:id:cuptan:20180916205249p:plain

何歳まで生きたいか、というアンケートに対し
20歳の男女ともに80歳を切り、平均寿命を下回っているそうです。
長生きしたくない人が増えていると言えなくもないですね。

まあ20歳なんかは世の中の様々な理不尽に直面してる時期なので
「はーさっさと隕石落ちて世界終わらないかなー」なんて人生を憂いたり
している人も多いかと思いますので、歳を重ねるごとに死生観については
都度都度変化していくので、人生に悲観的な人が多いわけでは無い気もします。

人類の進歩によって人生は100年の時代に突入、なんて
証券会社なんかは資産運用を煽ったりしていて何だかなと思いますが

別に長く生きたということは、必ずしも良い人生とイコールでは無いので
このアンケートに関して色々勘ぐる必要は無いかと思います。

大切なのは「どう生きたか」だと思うので。