FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

増税前に家は買うべき?

f:id:cuptan:20180913221835p:plain

消費税の増税はほぼ確定事項ですし
個人的には増税ウェルカムなので問題ないのですが
増税前に高い買い物しとこうぜ!みたいな流れもあるみたいですね。

個人的にはちょっと待ったをかけたいですねー。
本当に今買うべきかどうかをしっかりと考えるべきかと。
家に限らず車とかもそうですが。

会社で転勤は無さそうか?お互いの仕事は?とか
子供のことを考えると立地条件は?とか
考えたらキリが無いのですが、「もうこれで考えること無い!」
って位考え抜いた末の結論が「買う」であればOKかと。

ご近所で随分若い内から家を建てて
早速未曾有のトラブルに遭っている人を見たもんでね。
こればっかりは勢いに任せて行動するものじゃないかと思います。

5%から8%に変わった時もそこまで生活は変わらなかったかと思うので
別に急がなくても良いと思うんだけどなー…