FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

自撮りのマナーってあるんでしょうか?

f:id:cuptan:20180902221628p:plain

先程映画を観に行ってきた旨を記事にしましたが
映画館でちょっと疑問に思ったことがありました。

チケットを購入し、会場の時間まで混雑したフロアで
友人と談笑しながら待っていたいたんですが、
自分たちの目の前に若い女性二人が立っていたんですね。

ふと目をやると、カメラを起動し「映画館に来てまーす!」
とか言いながら自撮りを開始し始めたんですよね。

自分は自撮りとか一切やらない人間なので、ちょっと驚きました。
だってモロに自分と友人達が入っちゃってるんですもん。
やたら大きい端末だったんでバッチリ映ってるの確認できました笑
何度も撮るしね。見るなって方が無理ですよ。

アレって後で加工とかして消してくれるんですかね?笑
それともアプリにそういう機能が実装されていて
自動でモザイクとかかけてくれたり?

最近の「ルパン三世PART5」で、誰かの自撮りに写り込んでしまった
ルパンが場所を特定されて一騒動起きるなんで場面がありましたが
まさにアレみたいでちょっとゾッとしました。

別に何も悪いことはしていないので、映った所でなんだって話ですが
自分の知らない所で自分の顔が世界中で閲覧できる場所に上がったりしてるのを
想像すると、気持ちは良くないですねえ。

近い将来、もっと画像認識やAIの台頭によって
意図せず監視し合う社会が産まれそうで怖いですね。
勿論犯罪者の特定とかウソの見分けとか色々メリットはありそうですが
「パーソン・オブ・インタレスト」のマシンが産まれるのも間近かな…?

…とりあえずあの女性二人には目線くらい入れてくれって念じておきます笑