FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

全力で「お客様」を全うしよう

f:id:cuptan:20180829204224p:plain

お客様は神様、という言葉は一時期流行ったものの
最近はめっきり聞かなくなりましたね。
個人的にはあまり好きな言葉では無かったので嬉しい限りですが…

お金を払ってサービスを受ける
お金を貰ってサービスと提供する

この時点で両者は対等だと思うんですよね。その上で

全力でサービスを受ける姿勢と
全力でサービスを提供する姿勢が

しっかり成り立ってこそ発生する言葉だと思うんですよね。
非常に気持の良いプロみたい客=神だわーみたいな。

たまに店員に不必要な高圧的態度を取る客とかは
お世辞にも神とは呼べないですよね。
失礼だったり、怠慢な店員であったら言っても良いとは思いますけど。

自分は「神」客だと思われたいので、
出来るだけお客として出来ることを全うしようと日々心がけています。

店員の態度が悪かろうが知ったこっちゃありません。
余裕の態度でこちらが出来ることをやれば良いのです。
あまりに酷かったら偉い人を呼びますけどね笑

お互いに「これくらいやってくれるだろ」と慢心しないことです。