FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

個人の持ち味を活かす相場

f:id:cuptan:20180821211740p:plain

今日はまあ分かりやすい相場ではあったので
非常に稼ぎやすい環境ではあったのですが、
もうちょっと気持ちよく上がって欲しいものですよね。

23000行くなこれは!と思いポジションを増やしたら
先週のトルコリラショックで捕まって新たなポジションが取れない

大口や機関投資家もお休みですし材料待ちで動きません。
値幅が狭いので機関投資家も売買で利益が出せないですよね。

そりゃまあこんな感じなんだから気持ち良くだなんて上がりませんよね。

こういう地合いの時は、実は個人の方が強いのです。というのも、
個人は何を売ろうが買おうが、利益を出そうが損失を出そうが
全て個人の範囲なので非常に融通が効くのです。

反面大口や機関投資家ってのは客からお金を借りてる以上
しっかり利益を出さなきゃいけないノルマがあるので、
どうしても参加しないといけないのです。

一旦相場と距離を置いて冷静に判断するも良し勉強するも良し
何したって誰にも怒られないんですから
どーんと構えて大局を見つめましょう。