FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

ソシャゲの辞め方教えます

f:id:cuptan:20180820194702p:plain

あくまで私の場合の話なので、
全員に効果があるかはわかりませんよ。

まあ参考程度ってことでどうぞ。
因みに全盛期はガチャ更新の度に出るまで回す派でした。
何十万とかザラですね。

ソシャゲ以外のゲームにシフトする

いきなりゲーム全般を断ち切る!ということは難しかったので
段々とソシャゲ以外のゲームの比率を増やしていきました。
スマートフォンを置いてコントローラーを握りましょう。

この際、オンライン要素のあるゲームは除きます。
MMOや対戦系は極力触らないようにしていきましょう。

とことんオフゲーをやっていると、
何だか「俺何やってるんだろう感」が強くなってきて、
必要な時以外は自然とコントローラーを握らなくなります。

ゲームの休憩にゲームは厳しいので、スマホを握るも
ゲームは起動せずニュースサイト等の閲覧にしか使いません。

という感じで自分はソシャゲ沼から抜け出しました。
今はもう新作リリース時に触りはするものの、お金を使うのは
買い切りのコンシューマーかPCゲームになりました。

データを削除して完全に断つって方法が出来るなら良いですが
それだと依存度が残った状態なので、結局また別のゲームに
入れ込んでしまう気がします。

段々と距離を置いていく感じで辞めていくと良いかと思います。
毎日ログインしないとか、イベント完走しないとかね。

ちなみに

友人がソシャゲをパッと辞めた方法は
「ソシャゲで出会った人と付き合って別れる」でした。
まあこれは辞めたくて辞めたわけじゃないのですが、
ゲームをやると辛いので辞められたようです。

こっちの方法はオススメできません笑