FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

会社業績予想とコンセンサスは今すぐやめるべき

f:id:cuptan:20180820193619p:plain

毎回毎回思うのですが会社が出す業績予想と
アナリスト達が出すコンセンサスは今すぐ辞めるべきですね。

決算の内容がしっかりと株価に反映されないですし
アナリストだって人間で、全員が全員優秀では無いので
意味のわからんコンセンサスが山程出ているのに非常に嫌悪感があります。

今年に入って酷いなと思ったのは、野村證券が出した東海カーボンに対する
レポートですね。あんなの飛ばし記事と変わらないですよ。

会社側が出す業績予想だって正直必要ないと思うんですよね。
何が起こるかわからないので予想する意味もよくわからないです。

相場を歪めるものに関しては極力排除していくべきなので
そろそろ適当な予想出してるアナリストとか怒られないかね?
プロの仕事とは思えない杜撰さに嫌気が差す月曜日でした。