兼業投資家ゲーマーの独り言

兼業投資(投機)家ゲーマーの独り言

感謝を伝えないと人は辞めていく

f:id:cuptan:20180819171812p:plain

優秀で何の不満も言わなかった奴が急に辞めてった。
なんて経験は無いでしょうか。
全てがそうだとは言いませんが、多分感謝を怠っていませんでしたか?

言われたことはしっかりこなす人だからって
次第にありがとうの言葉が雑になっていってしまいませんでしたか?

大概の人は人に認められたいですし、認められて嫌なことはありません。
自分がやっていることが次第に感謝されなくなってきてしまうと、
「じゃあ自分ここに居なくてもいいじゃん」と無意識に認められることを
求めてどこかへ行ってしまうものです。

優秀で寡黙な人なんてのはその最たる例で
心では認められたくても口には出さないので、次第に思いが積もっていき
限界になると突拍子もない行動を起こすもんです。

まわりからは突拍子に見えるものですが、
その人にとっては積もり積もった感情の末の結果なので
別にいきなりでも何でもないのです。

そういった人を繋ぎ止める手段は簡単。しっかり感謝を伝えることです。
ありがとう言っとけばいいって話じゃないですよ。
感謝の伝え方も色々あるので、考えて色々と駆使しましょう。
面と向かってマジトーンで伝えたり、プレゼントしてみたり。

「辞めていく」と書くと会社だけの話かと感じられるかと思いますが
私生活でも一緒ですよ。特に家事とかね。

「やってくれるのが当たり前」という考えを捨てましょう。
当たり前にやってもらう為にはこちらも努力が必要ですよ。