FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

ペットの為にトウモロコシの芯は外に捨てないで欲しい

f:id:cuptan:20180816211711p:plain

まあそもそも食べたものに限らず外に捨てるなって話ですが。
この時期になると何故か出てくるトウモロコシの芯。

外で食べるの美味しいですよね。
バーベキューなんかにも持ってっちゃったり。
気持ちは良くわかります。

ただし、お願いなのでそのまま捨てちゃうのはやめてください。
自然のモノだから土に帰るとかそういう話ではなく。

動物が食べちゃうんですよ。特に散歩中の犬とか。
しっかり躾けていれば別ですが、そうでなかったり老犬だったりすると
ペロッと食べちゃうんですよね。

犬と一緒に過ごしている方なら当然の知識ではありますが
トウモロコシの芯は消化が難しく、食べてしまうと腸閉塞の恐れがあります。
全く笑えない話です。人間だってダメなんですよ?

これで苦しんでいるワンちゃんを見るのは正直しんどいので
どうかトウモロコシ芯はその場に捨てず、持ち帰って下さい。

もし食べてしまった場合は直ぐに動物病院へ。
食べてから数日で様子がおかしくなる場合もありますので、
フラフラしたり下痢気味だったり、食べたものを吐いちゃったりしているのでしたら
可能性があるので見てもらって下さい。