FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「Death's Gambit」クリアしたので感想でも

f:id:cuptan:20180815230753p:plain

STEAMで昨日より配信となったDeath's Gambit
海外ではPS4版もあるようですが待ちきれずクリアしました。

かなり面白い

ダークソウルライクなアクションRPGということで難易度は高め。
salt and sanctuaryに似た感じといえばわかるでしょうか。
クリア時間は12時間程かな?

ゲーム開始時にクラスと贈り物を決めるのですが、
もうこれはダークソウルまんまですね笑
どの職でもさほど違いはありませんが、個人的には
斧と魔法が強かったのでどちらかをオススメします。

アクションは基本1ボタンでの攻撃となり、
後はジャンプ、回避、ガード、スキルの使用とシンプルなもの。
スキルは敵を攻撃すると溜まるゲージを使用するというものなので
臆せず攻めていくのがこのゲームのカギかなと思います。

キャラクターが死ぬと回復の羽(エスト瓶みたいなもの)を1つ落とし
レベルアップや買い物に必要なシャード(ソウルみたいなもの)は
0にならないのがダークソウルと違う点ですかね。
回復の羽はシャードを消費して回収も出来るので、
ボスで詰むということは無いようにできています。

敵からドロップする装備の性能が多少違うという
ハックアンドスラッシュ的な要素もありますが、
全体的に武器の数やデザインが少ないのが残念なところ。

クリアまでバグには遭いませんでしたが、他の方の
プレイを観ていると画面が真っ暗になったりすることもありますが
今の所致命的なものは無いようです。

パートボイスですが音声も入っており、
よくもまあこのボリュームでこの容量に収まってるなと感心します。
ダークソウルやソルトにハマった人なら間違いなく楽しめるので是非。

あ、二段ジャンプと魔導書は取っておくと探索が楽です。
後は爆弾はいっぱい確保しておくと良いですよ。