ゲーマー投資家の独り言

ゲーマー投資(投機)家の独り言

「クローズド・ナイトメア」クリアしたので感想でも

f:id:cuptan:20180719222701p:plain

本日発売の「クローズド・ナイトメア」ですが
トゥルーエンドまで見てトロフィーもコンプリートしたので感想でも。

ホラーゲームでは無かった

というかホラー要素を期待して買うと面食らいます。
ビックリするのは最初の内と一部エンディングだけなのでライトな感じ。

探索等はできずひらすら謎解きをしていくだけなので
恐怖でコントローラーを手放すようなことはまずありません。

ストーリーも恐怖というよりは謎に重きが置かれているので
途中から一体何のゲームやってんだっけ?と混乱してきます。
基本的には謎と感動のノベルゲームとして認識しておけば良いかと。

グロい部分は基本暗転やカットがかかるので目を塞ぐ必要はありませんが
一部最後の方に中々のクオリティの残虐シーンがあります。

一部謎解きに難あり

一切ヒントが無かったり、謎の時間制限等で理不尽なゲームオーバーになるので
謎を解いた時の爽快感よりもイライラが勝ってしまうのが残念なところ。
特に最後の謎解きなんて殆ど考える時間を与えてくれないですからね。
折角の盛り上がるシーンがリトライの繰り返しで興が冷める気がします。

フルプライスで買うのはちょっと厳しい

俳優さん達の決死の演技やメイキング映像はものすごく面白かったのですが
「ゲーム」として考えるとかなり中途半端なものになってしまっている気がします。

最後の方で出るCGのグロシーンは非常に見応えあるものだったので
俳優さんをスキャンしてモデリングして、探索要素強めのホラーゲーとすれば
かなり話題を呼んだんじゃないかと思います。

「the FEAR」が結構楽しめてたんで、こういった実写と融合モノは
これからも遊んでみたいものですが、第二作目は出るのでしょうか…?

あ、最後にこれだけは言いたかったのですが
MASAYAさん最高だったぜ!!