FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

相場慣れしてきた人が陥りがちなこと

f:id:cuptan:20180626210736p:plain

昔から良く見るのですが、株式相場の場中に
一気に数十円日経平均が上下することがあります。

大概は大口の機関投資家等が売買しているのですが
それを見て「この動きは日銀のETF買いだ」とか
「誰が」買っているかを考えている人がいます。

それは余計なことなので辞めましょう

「誰が」買ったかなんて大して重要じゃないんですよ。
実際もう株価は動いてしまっているので、そんなこと
考えているヒマがあったら、その後に自分はどう動くかを
瞬時に考えて行動することです。

というかその程度予想して動くのが投資家としての基本だと思います。

大概玄人っぽい雰囲気を出している人はクジラだとか
専門用語を出したり余計なことをし過ぎです。

株式相場は考えることは尽きないので、考えすぎると
正常な判断ができなくなるので、一度初心に戻って
本当に必要な情報だけで行動する方が上手くいきますよ。
自分の積み重ねや知識に溺れないことです