FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「PS4 PRO」のSSD換装で参考になったサイト

f:id:cuptan:20180621180921p:plain

PS4 PROをSSDに換装しました。
今年のE3でPS5が発売されるようであれば、どうせ買うし
必要ないかと思っていたのですが、出なかったので早速取り掛かりました。

買ったSSD

Crucial SSD 500GB MX500
1TBと迷いましたが、そこまでゲームを溜め込まないので500GBで。
PS4PROの内蔵HDDは1TBなので、心配ならこっちを購入すると同じような使用感になるかと思います。
サンディスクと迷いましたが、
クルーシャルを採用している人が多かったのが決め手かな。

換装方法

blog.rebosoku.com
ゲームれぼりゅー速報!さんの記事が非常にわかり易かったので紹介。
ほぼコチラの記事通りに換装を進めました。

思ったよりもフタ(ベイカバー)が硬かったのですが
マイナスドライバーでテコの原理を使ってみたら簡単に外せましたので参考程度に。

システムソフトウェアの再インストール用と
PS4のバックアップ保存用の外部メモリが必要となるので
USBメモリ等が2本あるとスムーズに移行できます。

自分はストアから再ダウンロード可能なデータ(ゲーム、テーマ等)は全て削除
セーブデータはPS+のオンラインストレージに移動させたので、
システムソフトウェアのデータ1GB程度+PS4のバックアップ(主に設定ファイル)
のみとなったので、USBメモリ1本に収まってしまった為
そこまで大容量の外部メモリは必要ありませんでした。

因みに使ったUSBメモリはコチラ
こういうのは純正を使っていればPS4に刺さらない等の心配が無いです。

作業時間は10分程度

イカバーさえ外れてしまえば、後はネジ外すだけなので
こういったことの知識が無い方もそこまで苦労はしません。
ネジが若干キツク締めてあるので、滑り止め用にゴム製の手袋等をすると
簡単に回せます。ドライバーは以下のような精密ドライバーを買っときましょう。

VESSEL(ベッセル) マイクロドライバー No.9900 +00×75

VESSEL(ベッセル) マイクロドライバー No.9900 +00×75

SSD使用感

段違いに早いですね。
モンスターハンターワールドのロードなんて圧倒的です。
エストクリアから集会所に戻るまで数秒で終わります。

丁度今は大作があまり出ない時期なので、これからもPS4
ゲームを続けるようであれば、今のうちに換装しておくことをオススメします。

配信等をやっている方なんかはロード時間でかなり差を付けられるかと思うので
是非やっときましょう。悪くない設備投資だと思いますよ。