FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

ゲーマーには任天堂の株価の暴落が理解できないようで

f:id:cuptan:20180613204555p:plain

そりゃそうよね

jin115.com

しっかりした内容だったのに下がるのはおかしいだろ
投資家ってゲームしてないの?ってな話ですが
投資家サイドからしてみれば「あの発表で上がる方がおかしいだろ」って話です。

まず押さえておいて欲しいのは

E3の発表前にポケモンダイレクトがありましたよね。
その直前までは下げていたけど発表で一度ドカンと上げたんですよ。

しかし

スイッチの売れ行きがここに来てピークアウト感が出てきたのと
ニンテンドーラボの売れ行きもこれまた芳しくない。
ポケモンを発表したのはいいけど、求めていたのはスイッチの販売を牽引できる
「完全新作」であり、今年は出ないと明言されてしまったんです。

ネガティブ材料が多いですよね

本来最大の目玉となるスイッチでのポケモン完全新作が出ない。
じゃあE3は何も発表すること無いじゃん?ってことでまた売られます。

でもあの任天堂なんだから何か隠し玉くらいあるだろ、って
投資家もちょっと期待はしたわけです。
既に十分下げた株価でしたので、ここで隠し玉ブーストがかかれば
大きく利益を上げることができますよね。

蓋を開けてみたら

既出な内容ばっかりでしたよね。
スマブラの内容云々が問題じゃないんです。
もっと材料が欲しかったんです。

せめてポケモン完全新作のムービーとか
ゼルダ新作作ってますとか
メトロイド今年出ます、とか

海外投資家の好む任天堂株ですが
海外が喜びそうな内容が殆ど無かったのです。
ここまでくればもうわかりますよね。

別に今買う必要も持ってる必要も無いのです。

スマブラが売れるなんて誰しも想像できることなんですから
じゃあスマブラ発売前に買えばいいじゃん。
ポケモン完全新作が出る前に買えばいいじゃんって話です。

息切れ感が出た銘柄なんて誰も欲しがらないんですよ。
また勢いが出てきたら買えば良いんです。

任天堂がいい会社なんて誰しも理解してます

しかし、投資家ってのはゲームをやってるやってないに関わらず
利益を追求するものなのでこの流れは当たり前のものなのです。
Wiiの時の勢いが欲しいんです。

自分はヘビーゲーマーなのでそこらの投資家よりはゲーマー寄りですが
あの内容では正直言ってとてもじゃないけど買えないし触れません。
賢い人はポケモンダイレクト後に手放してます。

だけど

任天堂の株ってのは毎日1000円位の幅があり
1500円上げて2000円下げるなんてのは日常茶飯事レベルなので
任天堂のファンが気にすることは何も無いかと思います。

良くも悪くも任天堂は株価には無頓着ですし
財務状況を見てもらえばわかりますが、非常にリッチな企業ですので
株価のことで外から何を言われようと
ほぼノーダメージだと思っていて良いと思いますよ。IR読めって言ってやりなさいな。

とりあえず

一連の流れを見て
投資家=ゲームやってないってのはちょっと短絡的かなと。

残酷な話ですが、只々ゲームをやっている人より
確実に任天堂という企業を理解し支えているのは投資家なのです。

彼らが居なくなるとどうなるかは流石に想像できますよね。
ファンとして支えたいのであればもう少し頭を働かせましょうぜ。

気に入らないようであれば上場廃止しようぜって任天堂に投げかけましょう。
別に上場してなくてもやっていけるブランド力のある企業ですしね。