FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

RTA動画を見ていて思うこと

f:id:cuptan:20180612212040p:plain

最近ニコニコ動画に上がっているゲームのRTA動画にハマっています。
所謂実況的なものは正直苦手で、はよ進めやよイライラしてしまうので
見ていないのですが、RTA動画は当たり前ですがプレイが上手いので
見ていて非常に楽しいです。

しかし色々見ていて気になるというか
個人的に残念だなあと思うこともあったり。

コメント返しはまだいいのですが、視聴者への質問形式とか
そんなんやってないで解説してよって感じです。
いいじゃない無言のときがあったってさ。

後はゲーム内容の批判とか入れちゃうのも何だかなという感じ。
MHWRTAで受付嬢について色々言っちゃってる動画とか
正直見るのやめちゃいました。
実際プレイすれば受付嬢なんて然程気にならないでしょ。
露骨なコメント稼ぎというか、ゲームを愛してない感が出てきてつまらないですね。

色々見ましたがプレイングも解説も凄い人は
決してゲームを批判したり荒れるような内容を自ら口にすることは無かったので
そういう方の動画だけ楽しむようにしました。