FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「チコちゃんに叱られる!」が面白い理由

f:id:cuptan:20180529201117p:plain

www4.nhk.or.jp

レギュラー放送から見始めたのですが、やたら面白いですね。
内容自体は他局でやっているものと遜色ないとは思うのですが
何だかおもしろく感じる理由を考えてみました。

チコちゃんが可愛い

中の人に関しては一切触れない方向で行くとして
チコちゃんがとても表情豊かなのと、あの顔からは想像できない
トークの引き出しが見ていて非常に気持ちが良いです。

あの謎技術による表情は撮影現場ではどうなっているんでしょうね。
のっぺらぼうんみたいになっているのか気になって仕方がありません。

変な引き伸ばしが無い

雑学番組にありがちな
「正解はコチラ!!」
「えぇ~!!!」
CM

みたいな感じでCMを挟まないので番組の流れがスムーズで
解答まで間を置かずに見られるのが良い所だと思っています。
酷いと解答までCM→スポンサー紹介→CMみたいに
いつまで経っても始まらなくてどうでもよくなっちゃうんですよね。
どうせ解答はネットで誰が呟くだろって思いチャンネルを変えちゃう。

この番組はそれが無いので1時間集中して見られるので素晴らしいですね。