ゲーマー投資家の独り言

ゲーマー投資(投機)家の独り言

「投資家」目線で選ぶオススメ結婚相手

f:id:cuptan:20180528162949p:plain

最近は様々な愛の形があるので、一概に「男性と女性」の
カップルばかりでは無いということは重々承知で書いていきますね。

今回は一投資家の男性から見て「この男なら良いんじゃない?」
という男性の特徴を紹介したいかと思います。
女性向けの記事として書きますがご了承ください。

年収は正直どうでもいい

もちろん多いに越したことはありませんが、
普通に生活する分には、案外収入ってのはどうにかなるものです。

それよりも、その方がどの程度「お金の知識」を持っているかを
しっかりと確認しましょう。お金がどういうものか理解できていないと
幾ら稼いだって生活は改善していきません。

ファイナンシャルリテラシー

お金の知識っていうのは、お金がどうやって産まれたか的な雑学じゃないですよ。
「ファイナンシャルリテラシー」ってどこかで聞いたことありませんか?
要は「お金との付き合い方」です。

普段何気なくやっている預金って、実際何を行っているか理解できていますか?
「お金に働いて貰う」という言葉の意味がわかりますか?
こういった理解できているようで出来てないお金の知識や付き合い方が、
しっかりと身についている方は生涯お金には困らないでしょう。

あんなに稼いでいるのに「生活が苦しい」とか言ってる人というのは
往々にしてファイナンシャルリテラシーが無い人ばかりです。
多分何を買っているのかも理解できていないと思います。

お金をしっかり理解し管理し、
動かしていれば案外生活には困らないものなのです。
投資やれって言ってるワケじゃないので誤解のなきよう。

合コンやお見合いでは

しっかりしたライフプランや、それを達成するための
ファイナンシャルプランがその人にあるか確認しましょう。
具体的な数字や計画まで聞き出す必要は無いですが、
どういう人生にしていきたいかを
「しっかりと」語れる人と一緒になると将来楽なので気を抜かぬよう。

勿論お金の知識がある方ってのは相手にも同様の知識を求める場合が多いので
この際自分もファイナンシャルリテラシーを身に着け
ライフプランやファイナンシャルプランにも理解を深めて臨みましょう。
具体的な目標が決まることで相手を絞り込みやすくなりますし、
一緒になった際に相手に任せっきりだと後々問題がありますしね。

あ、あと年収や貯金幾らって聞くより、「資産」ってきいた方が良いですよ。
ここで「資産って何?」って首を傾げる人は候補から外しましょう!笑