FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

WEBサイト閲覧中に急にCPU使用率が上がったら注意

f:id:cuptan:20180528161651p:plain

他に何もアプリケーションを立ち上げず、
WEBサイトを閲覧しているだけなのに急にCPU使用率が上がり
ファンがうるさくなったりしてませんか?

昨日知人から相談があり、確認したところ
閲覧者のCPUパワーを使って仮想通貨をマイニングする「コインハイブ」が
サイトに仕込まれていました。

コインハイブの運営的には、邪魔な広告を表示せず
代わりに仮想通貨を掘る新たな収入モデル的な話をしていますが
正直マルウェアとあんまり変わらなくね?という印象。

ESET等のウィルス対策ソフトではしっかり検出され
ブロックしてくれるようなので、心配な方は導入を検討してみては如何でしょうか。

急にPCが重くなったら十中八九コレのせいだと思いますが
まああまりアングラなサイトは使わないようするのが一番かと。
もちろんこのブログには仕込んでいないので安心して閲覧してください。