FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

好決算で「売られる」銘柄を拾おう

f:id:cuptan:20180510164154p:plain

決算の結果に対する市場の反応ってのは面白いもので
例え好決算でも売られてしまう場合があります。
事前の予想が高すぎとかコンセンサス未達とか
最早いちゃもんかよってレベルの話もありますね笑

とにかくしっかり決算を読みましょう。
場中であれば要約してくれたサイトでもいいです。
前日なんかに買う予定の銘柄をチェックリストに入れておき
決算では増益or減益、見通しと配当額についてサッと見て判断しましょう。
値動きが荒くても実績のある会社はしっかり値が戻ってきます。

場中なんかはわかりやすく動くので
好決算で配当増額なのにドカンと下げたようであれば買いをいれましょう。
f:id:cuptan:20180510164241p:plain

今日は下ったところで1000万ほど買いをいれて数分でこの数値
アルゴや機械的な売りに流されないよう気を確かに持ちましょう。
今は売りで儲かる相場ではありません。

利益が出たら信用買い残と売り残をチェックして
踏み上げていくようであれば持ち続けてもいいでしょうね。