FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

グリーのVTuber事業参戦に思うこと

記事自体は4/28に出ていたのですが先程読み終えました。
今更感がありますが一投資家として思うことでも書いていきます。
www.itmedia.co.jp

ビジネスとしては厳しいと思う

あくまで現段階では、という話ですが。
「数百億円市場の可能性」なんて謳われていますが
正直このブームは一過性のもので、長続きはしないと思われます。
VTuberの数自体もこれからかなり淘汰されていきそうですし…

こういったものの多くは、企業がビジネスチャンスの匂いを嗅ぎつけ
参戦する前のごちゃごちゃしてる状態の時が一番楽しいという場合が多くあるので
今がピークだという感じが否めません。

一方、ファミレス等外での雑談で聞こえてくる会話の中にも
「Vtuber」という単語をよく耳にするのも事実。
流行ってるというのを肌で実感しています。

一過性で終わらせないで欲しい

企業に望むことはこれですね。稼ぎ時だけ参戦して
散々食い荒らしてハイさよならなんて容易に想像できるので
それだけは辞めて欲しいところ。

また、一気にビジネスやお金の匂いがしてくると
急に手の平を返すファンも多くいるので、提供するコンテンツも
気を使って欲しいですね。

バーチャルアイドルが今以上に世の中に浸透して、
一般の方からも気味悪がられない世界にできるよう
企業は努力して頂きたいですね。