FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

ゴッド・オブ・ウォー クリアしたので感想でも

4/20に発売となったps4専用ソフト「ゴッド・オブ・ウォー」
無事金曜にクリアし、先程ほぼ全てのやりこみ要素をクリアしたので
感想でも書いていこうかなと。

クリアまでのプレイ時間は20~30時間位

プレイの模様はtwitchにて配信していたので最初から全て見られますが
多少寄り道やサブクエストを消化して回ったらこの位の時間になりました。

メインストーリーだけを追っていけば20時間位になるかなと。
従来の作品と比べると結構なボリュームですね。
寄り道をしないとクリア出来ない、ということはありませんが
装備のレベルやルーンを入手しておくと格段に楽になります。

全ての装備の強化やサブクエスト、宝探し等のやり込みを消化するとなると
プラス20~30時間位かかりますね。

引き込まれるシナリオと美麗なグラフィック

ホライゾンの時も驚きましたが、まあよくもこの世界を作ったもんだなと感心します。
これでノーカットだというんだから技術面も凄まじいですね。
あ、でもノーカット=ロードが無いというわけではなく
巧みにロードを隠している感じです。
ファストトラベル時の演出は、これ実質ロード画面だってことを最初気づきませんでした。

ノーカットなので暗転による場面転換が無く、間延びしちゃうんじゃ?
という気持ちもありましたが、テンポよく進むので気になりませんでした。
カットが無いため「旅」をしている感覚が途切れないのは凄い。

物語中盤のクレイトス本人の過去に触れる場面なんかは
ファンは震えるんじゃないでしょうか。

あ、あと途中から登場する「奴」が個人的には最高でした。
最後まで気まずい雰囲気の親子二人旅のままだったら評価も違ったかと思います。

アクション苦手な方にも安心な戦闘

自分も正直アクションが上手い方では無いのですが、
誰でも簡単に派手なアクションが楽しめる戦闘に進化しています。
アトレウスの援護やルーン攻撃等の救済措置があるので、詰まることは無いかと思います。

残念な点

九界全てを旅できるわけでは無いのが非常に残念でした。
ストーリーの目的上、行く必要も無いので仕方ないのですが…
名前だけ登場して結局出てこない神も含め、この辺りはDLCか次回作への布石ですかね。

ゲームシステムには殆ど不満はありませんが、
マップがイマイチ分かり辛いのと、設置したマーカーを
もう少しわかりやすく表示してほしかった位ですかね。

エラー落ちは1度だけありました。