FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

車離れは何も若者だけじゃないと思うんだけど

「車離れ」の話って定期的に話題になりますよね
どうやったら普及するのか?
「車好きの若者」の一人として考えてみたいと思います。
sirabee.com

車を持つことがステータスで無い時代

平成生まれなんかはこれが顕著なんじゃないでしょうか。
公共交通機関の発達等もあるかと思いますが
そもそも車自体に「興味」を持つことが少ないので
買い物の「選択肢」に入りづらいんですよ。
日常会話の話題にも上がってこないですしね。そりゃ買わないよ…

「移動手段」の域から出ない限り、お金を使うことは無いかと思います。
じゃあどうすんのって話ですが、「触らせてみる」しかないかと思います。
まず興味を持ってもらわないと始まらないですよね。

実は自分はこれっぽっちも車に興味ない人でしたが、運良く所謂「良いクルマ」に
触る機会があり、そのおかげで車に興味が沸いて
複数台所有するという今に至ります。

ディーラーも工夫が必要

意外とディーラーに赴くことに抵抗を感じる人も多いみたいです。(自分調べ)
「何かもう買わなきゃいけない空気」を勝手に感じているようです。
行ってみるとそうでもないんですけどね。というか買わなくてもいいから
ドンドン来て欲しいですわって、懇意にしているディーラーの方は言っていました。

これに関してはいつもやってるちゃっちいキャンペーン以外に
ディーラー側の入りやすくする工夫が必要です。

まずは興味を持ってもらわないと

繰り返しになっちゃいますが、コレに尽きるかと。
ゲームに何万も平気で突っ込む人も多いですし、決して買えないわけじゃないんですよ。
世の中色んな楽しいことが溢れており趣味も多様化してますので、
まずは「お金をかけても良いかも」と心を動かすような働きかけをしていかないと
益々売上は減る一方かと思います。

とりあえず利益が欲しいのであれば「車」を売るのではなく
定額プラン等「サービス」を売る方向にシフトも考えたほうが良いのでは。