FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

入社してひと月経った新入社員の方々に向けた記事

社会人の先輩として、みたいな呟きが流行っていたみたいなので
色々やって独立した身として少しでも支えになればということで
ちょっと記事でも書こうかなと。

会社、どうでした?

ひと月もあれば酸いも甘いも経験したハズです。
思ったより楽しかった、とか
思ったより辛かった、とか色々あったでしょう。

ここではあえて2択にしちゃいましたが、
楽しかったのであれば「何故楽しいと思ったのか」
辛かったのであれば「何故辛いと思ったのか」
しっかりと考えることが重要です。

楽しさを維持するにはどうすれば
辛さを無くすにはどうすれば
寝る前の時間でいいので色々考えてみて下さい。

なんとなく結論が出たら実行しよう

ガッチリ目標を決める必要は無いので、なんとなーく
こうしたいああしたいって結論が出たら、牛歩でいいので
ゆっくり進んで行きましょう。
高すぎる目標は自分で自分を追い詰めることになりかねませんからね。

相談もいいぞ

学校とはまた一味違うコミュニティなので戸惑いも多いかと思います。
聞くこと、相談することは決して悪いことでは無いので積極的にやりましょう。
抱え込んだまま一日一日を生きていくのは辛いですよ。

まあ、気を張らず生きていきましょう

「ダメだったら他行けばいいや」位の開き直った気持ちというか余裕が必要です。
思っているよりも社会ってのは難しいものではないですよ。

何事も心の豊かさを優先に。
自分で自分の心を傷つけるようなことだけはダメですぞ。

生き方―人間として一番大切なこと

生き方―人間として一番大切なこと