FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「FARCRY5」クリアしたので感想でも

ファークライ5
0時から始めて先程クリアしました
まだサブクエストは残ってますが一旦ここで感想ということで。

面白いけどいつものFARCRYだった

まあ3辺りから殆ど変わってないですね。殆ど。
安定した面白さというところはありますが、真新しさが皆無なので
評価はわかれるんじゃないかと。

20時間あればクリアまで行けます。

仲間は全部開放してサブクエもそこそこやったはず。
というかやらないとラスボスまで行けないしね。

サブクエは安定のお使い感ですが、もうちょっとぶっ飛んだ
エストも欲しかったですね。無いわけじゃないんですが少ない。

ストーリーは

3位からプレイした方にはお馴染みの謎演出や謎の精神空間?等は
あえて突っ込まないでおくとして、シリーズ通しての敵キャラの「狂気感」は
少しマイルド気味なもののいい味出してました。

やっぱVaasに比べるとクレイジーさが…と思っていましたが、
エンディング見てファーザーがぶっちぎりでクレイジーだと認識しました。

不満点

エスト進行に支障をきたすバグがちらほらありました。
大抵はNPCが固まったせいで起こるので、殴ると解決したりします。

後は音量周りのオプションをもう少し充実させてほしかったところ。
PC版はやってないのでどうなってるかはわかりませんが。

ダイイングライトみたいに使えないけど面白い武器とかがもう少しあると
良かったかなと。今回は武器はショップで買うのが殆なので、最初から
ほぼオープンしてしまっていてちょっと味気ないかなと。

買いか

素直に「買え」と言えないのが正直なところ。
優等生ではあるんだけど面白みや独創性に欠ける…的な。

モンハンも二ノ国も落ち着いて、たまには一人称視点のゲームでも
という方は買ってみて下さい。

あ、高低差激しいマップなので移動は殆どヘリになりますぞ!