FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「二ノ国II レヴァナントキングダム」クリアしたので感想でも

2018年3月23日に発売となったPS4/PC用ゲーム
二ノ国II レヴァナントキングダム」先程クリアしました。
自分はPS4版を購入しました。
www.ninokuni.jp

戦闘が面白い

所謂オープンワールドゲームでは無いので、
テイルズシリーズのようなシンボルエンカウントからの戦闘となりますが
戦闘自体はコマンド方式ではなくアクション系となっています。
FF15キングダムハーツ的なものを想像して頂ければいいかと思います。

アクションと銘打っているのに、結局ボタン適当にポチポチしてるだけの退屈なゲームもありますが
本作はそうなってはおらず、しっかりと動かさないといけないので戦闘自体はかなり楽しいです。

但し、そこまで難しくもないのでアクションが苦手な方も安心して下さい。
手軽に操作できて爽快な戦闘が楽しめます。ここらへんのバランス調整はさすがと言ったところ。
シンプルながら、極めて行くとどんどん楽しくなる戦闘システムです。

ストーリーは

所謂「王道」ストーリーとなっており、老若男女問わず万人受けする反面
どんでん返しや伏線等、少し凝ったストーリーを期待しながらプレイしていると
ちょっと薄味かな…と感じる方もいるかもしれません。
まあジブリ&レベルファイブと聞けばゲーマーであればプレイする前から何となく想像は付く気がしますが。

声優に俳優さんが多いのも話題になり、ここが不安な方もいるかもしれませんが
まあそこまで気にならないですよ正直。どんだけ聞いても慣れないなーこの声…
なんてことは無かったですね。そりゃまあ上手い下手はありますけど、プレイを阻害する程ではないです。
男性陣が特に格好いい。

やりこみ要素もアリ

そこそこサイドクエストをこなして、クリアまでのプレイ時間は40~50時間位で終わりました。
サイドクエストはお使いばかりですが、やり込み勢向けのダンジョンやハクスラ要素もありますし
100時間とは言わずとも70~80時間は遊べるんじゃないかと思います。
キングダムモードも人によってはドはまりすてストーリーそっちのけになるかもしれません。

買いか

今やるゲームが無く、気になっているのであれば迷わず買っていいと思いますよ。
細かなところの粗もありますが、多分アップデートで修正されますし、
思っていたよりもしっかり作られてるなと感心する出来だと思います。
ドラクエ11にハマった方なんかには是非とも買っていただきたいですね。

火曜にFARCRY5が出るのでやり込みは一旦終わりですが、
クリアしたらまた戻ってこようかな。