FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

トランプ関税相場の渡り方

やってくれましたね大統領
個人的にはもう一週間待ってほしかったなという感じですが
今後の相場をどうやって渡るのか考えていこうかなと。

1.手を出さず様子見

現状これがベストです確実に。
かなり下がっているので買いたい気持ちもありますが
移動平均線見てるとダウはもう少し下げそうなので
連動して日経もなんだかんだ下げていきそうな気もします。

今日のような大幅な下げはもう無いように思いますが、
じわじわ下げていくのも十分考えられます。
個人的にはじわじわ下げが一番嫌ですねえ。

2.買い進める

現状の日本株は十分割安ですし、配当取りもかねて
買い進めるのも1つの手だと思います。自分はこっちですな。
ただまあ短期でなく少し長い目で見たほうが良いかと思います。

ドカンと下げていますが一気に買うのではなく、
将来性やテーマをしっかり吟味し、銘柄を選択しましょう。
小型やこの地合いで謎の上げをしているような銘柄はオススメしません。

3.損切

これはまあ悪手だと個人的には思っていますが、
自らの余力や資産状況と相談してやりましょう。
切るなら機械的に切りましょう。感情をだしてはダメです。
今できる最善の行動をしたと思うことです。

4.気絶

狼狽えず長期で見ればこんなもんどうってことはないと心に決め
暫く相場から離れるのも手です。投資の基本ですな。

ざっと見ましたが関税に関しては思ったよりも厳しくないのと、
パフォーマンス的な要素が強いかと思っています。
今後何度か言葉で殴り合いそうですが、言うても皆大人なので
折り合いを付けて「結局アレは何だったんだ…」となる可能性が
高いんじゃないかなあと思っています。

あくまで一例なので

参考程度にしていただければと思います。
自分は今日の下げで結構喰らいましたが、まだ暫くは握ってるつもりです。
配当分も計算に入れると2月よりは儲けられそうかな。

炎と怒り トランプ政権の内幕 (早川書房)

炎と怒り トランプ政権の内幕 (早川書房)