FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

フェリシモの品薄はいつになったら解消されるんだろ

もうずっと前からなので今更なんですが
どうしてあんなに品薄なんでしょうね?
www.felissimo.co.jp

数年前の話ですが

予約注文したコートが品切れで買えない、ということがありました。
かなり早めに「予約」したのに買えないってどういうことやねんと
電話で問い合わせ、色々とやり取りした結果

「例え予約しても確実に商品が届くというわけでは無いんですね?」
という問いに対しては「現状はその通りでございます」
という回答を頂いたので、じゃあ予約する意味ないなあ…
と思い暫くフェリシモを使用するのを辞めていました。
届かない可能性がある商品を出す会社なんて信用出来ないですしね。

暫くして

友人から「随分改善されたぞ」という知らせを貰ったので
購入を再開しました。で、ここからが本題。

「人気がある」と謳っている商品を購入したところ
注文が殺到しているのでお届けが遅くなります。とのメールが。
まあ人気みたいだし、シーズンに着れないのは残念だなと思いつつ
注文から大体1.5ヶ月位で届いたと思います。

で今回、前回「人気がある」と謳っていた商品の別デザインが
カタログに掲載されていたので、迷わず購入。すると前回と同じく
「注文が殺到しているのでお届けが遅くなります」とのメールが。
いやいや…なんでやねん…

ファション業界の在庫に対する考え方には疎いのですが、
前回人気で注文が殺到したという実績があるのであれば、
今回だって注文が殺到する可能性は考えなかったんでしょうか…?
在庫ってそんなカツカツじゃないとやっていけないの…?

春モノであったら一月もすればシーズン変わっちゃうんで
着たい時に着られないんですよ
これは今回に始まったことじゃなく、もう何年も同じこと繰り返してるんですよ。
東証一部上場企業が聞いて呆れます。
一投資家としては株価が奮わないのはこういうところの雑さのせいだと思いますよ。

注文が多くきそうな商品なんて

カタログ見りゃ誰が見ても明らかだと思いますので、
見越して在庫を確保して欲しいところです。仮にもプロなんだからわかるでしょ…

よく今まで「品薄商法」だって怒られていないのか不思議なところ。
良いデザインの服が沢山あるんですから、もっと沢山のユーザーの手に渡るよう
工夫して欲しいですね。
それかもう全部完全受注生産にしてしまえばどうだろう?