FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

有名投資家の呟きをどう活用したら良いか

twitterを使用している投資家やトレーダーの呟きを
どう活用するかって悩みますよね

日本人ではこの人だけ見とけばいいよ

twitter.com

プロフィールは「トレーダー」なので投資家とは
ちょっと違うかと思いますが、とりあえずはこの人だけ
見とけばいいと思いますが。

他の方が悪いってわけじゃないですが、
割と呟く方が多いので追うのが面倒です。

cis氏は比較的つぶやきが少なく、動けるときだけ動く
という感じなので動向が追いやすく中々参考になります。
勿論呟く義務はないので日々水面下で動いているんだとは思いますが…

ただし、最近はかなり先を読みすぎている印象を受けるので
あくまで「参考」に見るといいかと思います。
同じポジションをとるのは愚策だと思います。
自分の資産状況と比較してやってね。

海外投資家は

twitterを使っている方もいますが、基本は
ニュースサイトで動向をチェックしておけばいいと思います。
物言う投資家の意見やポジションは
自分のポジションを冷静に見直す上で良い材料になりますので。