FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

聖剣伝説2 SECRET of MANA クリアしたので感想でも

聖剣伝説2 SECRET of MANA
PS4版を先程クリアしました。

youtu.be

出来は悪くないと思います。

当時を思い出したい人はマストバイかと。
ちょっとお値段が高い気もしますが…

SFC時にも見た要人と話すときの変な挙動からの整列とか、
グラフィック以外は本当にそのままなので、
よくもまあ作ったなあと感心しました。
アプリ版?の方は触ってないのですが、同じなんですかね。

クリアまで2度ほどエラー落ちがあったのは残念ですが。

アレンジサウンドも良い。

原曲が至高なのは置いといてですね…
最初アレンジを聞いた時は正直う~ん…と思ったのですが
ゲームを進めていくうちに結構馴染んでいるというか、
このグラフィックにはこのサウンドかなと思うようになりました。
どの曲もメチャクチャにせず、しっかり原曲へのリスペクトを
忘れない姿勢は素晴らしいと思います。

グラフィックが気にいるかどうか

これに尽きると思います。
宿に泊まったときの新規会話イベントとか
ムービーシーンはどれも可愛らしくていいのですが、
可愛らしさのあまり一部の敵や
イベントの迫力がイマイチになってるかなと。

ネタバレになるので伏せますが、終盤にとある
ものが破壊された後の絶望っぷりは、
ドット絵の方が勝っていたかなと。

気になるなら買おう

当時友人たちとやっていたとても懐かしい
思い出等が蘇ってきて涙出ちゃいそうでしたよ俺は。
後ポポイはやっぱり可愛い。

結構骨太なRPGなので、新規の方も是非どうぞ。