FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

もう三國無双を買うことはないだろう

真・三國無双8の感想を先日書きましたが
あれから更に攻略を進めて行った結果
考えが少し変わりました

未完成にも程がある

やればやるほど不満点というか、
「ちょっと考えれば不便だってわかるだろ」
ってとことがどんどん出てきます。
並べるとキリが無い位です。

オープンワールドである意味がない

正直従来のステージ制の方が良かったんじゃないかなと。
オープンワールドであることを全く活かせてないです。

お話のテンポがすこぶる悪い

棒立ち会話→ロード→棒立ち会話→ロード
謎のちょっとした間→セーブしますか?とか
何なんでしょうねアレ。紙芝居のような会話劇のほうが
絶対良かったですよね。

専用グラを用意しないお粗末さ

以下の画像は椅子に座った劉備の会話後、操作が可能になった
直後の画像なのですが…

f:id:cuptan:20180212135525j:plain

どうなのよコレは…笑

足元にあるのはお立ち台じゃないですよ。椅子です。
決して劉備が行儀悪くはしゃいでるわけじゃないです。

椅子からずらした位置に立たせるとかさ。あったと思うんだよね。
真面目な会話劇の直後がこれなんだもん。入れ込めるわけがねえ。

今買うべきじゃない

やりこめばやりこむほど
とてもじゃないがオススメできなくなってきます。
本当に未完成というか実験作というか
まあよくこんな状態で世に出せたなという感想。

アップデートの改善や猛将伝を待ちましょう。
各武将のエンディングを見るのにも凄まじい不便さで
時間だけがかかるので、面倒にも程がある。

今後この路線で無双を続けていくのであれば
多分もう三國無双シリーズを買うことはないでしょう。
力はあるはずなので、開発の方たちには頑張って欲しいです。
仁王のスタッフと合流したらどうなんだろう…