FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

MHW ストーリークリアまでの注意点(ネタバレあり)

モンスターハンターワールド クリアしました
といってもこのゲームはここからが本番なのですが…
この記事ではクリアまでのアドバイス的な事でも書こうかなと

youtu.be

食材調達クエスト、バウンティは最優先

食事によるステータスアップは大事
クリアするだけならオススメ定食だけ食べていればいいですが
料理の組み合わせが増えるので最優先でこなしましょう

また、一部バウンティや納品のお願いは
特殊な装具やキャンプの開拓など便利になるものばかりなので
これも優先してこなしておくと後が楽になります

テトルーと仲良くなろう

一人プレイ時のお供にもなりますし、各地で
モンスター拘束などサポートをしてくれるようになるので
新エリアに入ったらまず巣を訪れたり老練の獣人学者に
話しかけて依頼を進めましょう

難易度:下位の注意点

  • アンジャナフ

超長距離のブレスを吐いてくるので
正面に立たないようにすれば難なくクリアできます

防御力だけは高めていきましょう
その時点で作れる装備であれば一撃死はないかと思います。

ここから上位のネタバレ

難易度:上位の注意点

  • ???の痕跡集め

面倒臭いですが、ここから一気に難易度が上がるので
探索等でサッサと痕跡だけ集めるのではなく
エストをこなして装備を強くしていきましょう。
その為の準備段階だと思って我慢です

ネルギガンテ

マグダラオス装備一式だと一撃でやられます
いやホントに。ここまでくると鎧玉も溜まっていると思うので
とにかく防御力を上げましょう。300位あると余裕です。
このゲームの1番の難所がここだと思うので、
出し惜しみせず戦いましょう。HPは低めなので
ソロでも難なく倒せます。

古龍3種

痕跡は一度エリアから出ると復活するので
3箇所のエリアを回っていくとすぐ終わります。1時間位かな
ぶっちゃけ弱いです。回避距離UPがあると
殆どダメージを受けずクリアできます。

ラスボス

ほぼイベント戦のようなものです。
体力がやたら高いので時間切れにならないよう注意
スリンガーの弾がやたら落ちるのでしっかり拾って活用しましょう。
後半は地面に延焼効果が付与されたりしますので
ヴォルガノス一式等対策をしておくと楽勝です。