FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

1年ほど糖質制限ダイエットをやった結果

とにかく甘いお菓子を食べ過ぎたせいで、
随分と肥えていました。元々の痩せた体型に戻すべく
糖質制限にチャレンジ時のことを思い出して書こうかなと。

思ったより痩せなかった

毎食のメニューは検索すればゴマンと出てくるので
割愛しますが、野菜玉子納豆肉とかそんな感じです。

確かに痩せはしましたが、体調が良くなっただとか
身体が軽いなどという効果は感じられませんでした。

とある糖質制限ダイエットの本にはいいことずくめ
のように書かれていましたが殆ど実感できず。
まあ体質的なものもあるのかもしれませんが。

結局身体を動かさないと痩せない

お菓子やお酒は勿論NGにして
糖質制限メニューだけ食べていたところで
会社以外は家でゴロゴロしてるだけだと痩せません。
やっぱり意識的に運動をしないと
体重は戻りはしますが痩せはしませんでした。

チートデイの方が効果があった

所謂減量期間中に1日だけドカ食いし
飢餓状態を防ごうとする身体を騙す手法
ジョギング等の運動とこれを組み合わせたら
わりとスルッとお腹の肉が取れました。

素人考えでやってはいけない

糖質制限ダイエットを辞めて米食い始めたところ
髪の毛のパサパサ感が減り潤いが戻ってきました。
肌のハリも良くなったと周りから言われる始末。

糖質制限ダイエット自体絶対良くない!とは思いませんが
合う合わないとか個人差もありますので、
必ずプロの指導の元で行った方が良いかと思います。

本やネットの内容を鵜呑みにしてやってると
栄養に偏りが出て俺みたいになりますよ!笑
今はだいぶスマートになりました。