FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

仮想通貨に手を出すべきか否か

久し振りに従兄弟から電話がかかってきたのですが、
弟が仮想通貨に手を出してるのでやめさせて欲しい…との電話でした
というわけで仮想通貨に対して思ってることでも書こうかなと。

何も考えずに買わないこと

まずはこれが1番です。しっかりと調べて勉強して、
自分が一体何にお金を投じようとしているのかを理解できてないとダメです。
まあこれは仮想通貨に限った話ではないですが…

絶対に儲かるなんてことはない

仮想通貨は昨年の価格上昇も相まってバブルなんて言われていますが
個人的にはまだ始まっても終わってもいないような段階かと思っていますので
寝て起きたら天国or地獄がやってくるなんてザラです。
損をする確率のほうが高いからしょうがないね…位のきもちでいないと
確実に精神を病みますぞ。

余剰資金でやること

これはもう株式投資とかわりませんが、貯金を切り崩して買うなんてことは
絶対NGです。極端な話になりますが、価値がゼロ円になっても平気でいられる位の
資金でやりましょう。余程自信アリか大富豪であれば止めはしませんが。

信用とFXはなるべく使わない。

悪材料が見当たらず、確実に上がるor下がるのであれば手を出しても構いませんが
ビックリするほどの利益が得られるということは、逆にビックリするほどの損失も
被る可能性があることだけは理解しておいてください。

情報収集を怠らない

毎日毎日新情報や材料があるのが相場ってものなので、自分が保有している銘柄に
関わらず、ニュースはしっかり追うようにした方が良いかと思います。
流れてくるニュースをボケっと見てるだけじゃダメですよ。少しでも気になったら
深く掘り進んでいきましょう。

気になるなら口座だけでも作っとく

これは株式でもそうですね。出遅れるのが1番悔しいと思うので是非。

買っても周りの人達に言わない

これもまあ割りと重要だったり。特に日本人は相場に対してのイメージが
驚くくらい悪いので、儲かったら疎まれるし、儲からなかったら説教食らうので
SNS等では報告してもいいかもしれませんが、余程理解が無い限り
リアルで出会う友人や家族等には言わないほうがいいかと思います。
相場への悪いイメージはもうあと10年たってもそのままなんだろうなあ…

今思いつく限りだとこんな感じ

ですかね。また何か思うことがあったら追記しようかな。
あ、冒頭で言ってた弟はホントに少ししか入れてなかったので、
特に俺から注意することは無かったのですが、投資の先輩として少しばかり
アドバイスはしときました。

でもリスクについてはだいぶ理解できていたけどなあ。
今の若い人は大人が思っているより危機管理能力はあるんじゃないかな。