FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

何かあった時に貯めておくこと

ってのは当たり前なのですが、これが以外とできてないって人が多い気がします。
個人的な貯蓄の秘訣は、「使うべき時にしっかり使う」です。
何でもかんでも節約節約ってのは意外と貯まりません。

例えば、具合が悪く医者に行ったほうがいいと思っているが、
市販の薬飲んどきゃ大丈夫だろって我慢した結果
症状が悪化してしまい結局医者に行くことになり出費がかさむ…とか

節約ってのは悪いことでは無いのですが、使うべき時に使ったほうが
結局安く済むことは多々あるので過度に我慢はしないことです。
特に衣食住に関しては節約を優先しすぎないようにした方が良いかと。
過度な節約意識は心へのストレスにもなりかねないかと思います。

しっかり吟味した結果安くて良いものと出会えればベストかと思いますが
どうしても必要であれば我慢せずにパーッと行きましょうぜ。

今日の結果はプラス70000 レバ売りを逆差し執行で買い戻しされてました。
サイバーマンデーで買った仮想通貨の本を読み漁って面白そうだと思ったので
ビットとアルトコインを多少現物で買ってみました。
こちらはゼロになってもいいや気分なので長期保持かな。
勿論上がるに越したことは無いんだけども。